
あなたと私

おとなのおとこのこ。

1週間。

大学の授業が始まってから1週間が経った。今は帰りの電車に乗っている。
月曜から火曜にかけてはハードな時間割だが、水曜日以降はとても楽だから、枠よく考えてみれば苦ではない。
近頃はサークルの関係で遅くまで大学に残ることも多く、疲れはそこから来ているようだ。
選択科目でプログラミングの授業を取ったが、初回からついて行くのに苦労した。先が不安だ。
大学は講義ごとにルールが違っていて、覚えることが非常に多い。しかも急な用事が入ったりもする。大学生は自由だとよく言われるが、どう考えても浪人生の方が暇だし、自由度も高い。
講義のメモは指定がない限り小さなノート一冊にとることにした。シャーペンだと折れたり芯がなくなったりと効率が悪いので、語学の講義以外では黒ボールペンを使用。
ちなみに今ある尽きない悩みの一つに英語の学習がある。当たり前だが、講義をただ受け、課題をこなすだけでは英語力は身につかない。だから主体的に勉強しなければならないのだが、目標がないときっと続かない。もはや勉強すら始めない。全て未遂に終わる。そこで英語の二ヶ月後ぐらいに行われる英語の資格試験を目標にし、自主的な英語の勉強を始めようと思う。どんなテキストを使えばいいのか、どんな方法で学習を進めれば良いのか、分からないことはたくある。
だからまずは情報収集!!
約二ヶ月後に控えている試験はズバリTOEIC

この記事を読んだ方、是非、オススメのテキストや学習の仕方をコメント欄でお書きくださいませ。。。よろしくお願いします。