
あなたと私

おとなのおとこのこ。

A Day of Rose

f:id:frozenwaterdrop:20160523022511j:image

周りがタイフェスで盛り上がっている中、平塚にある花菜ガーデンのローズフェスティバルに行ってきました。🌹🌹🌹
秦野駅からバスで25分……
一応県の住民ですが、遠く感じました。
なんと秦野も平塚も初上陸。家から見える丹沢連峰が目の前に広がっていました。
途中で通った伊勢崎からは麓まで見えます。
なんとなく感じる県民としての意識。笑
でもやっぱり神奈川ってパッとしませんね(笑)

天気は夏日。
ZUMBAを始めてから汗っかきになり、ちょっと5月の太陽の下を歩いただけで背中に汗がじわりじわり……

入口付近はほぼ売店で、お土産や弁当、薔薇の苗木などが売られていました。
なーんだ。薔薇フェスってこれかよ……と落胆していましたが、奥に歩いていくと綺麗な薔薇園が広がっていました。人がたくさんいたのがネックです←

f:id:frozenwaterdrop:20160523020422j:image

ヴェネツィアのチャイナローズ」に出てきたエレオノーラ夫人宅の薔薇畑を思い起こさせます……

ヴェネツィアのチャイナローズ: 失われた薔薇のルーツを巡る冒険


そしてこの本に度々出てくる「紅茶のような香り」とか「フルーツのような香り」とか「シナモンのような香り」といった薔薇の香りに対する表現を確かめるべくたくさんの薔薇の香りを嗅いでみましたが、本当に紅茶のような香りがするのですね!薔薇って!
しかもここのモダンローズたちはちょうどハイブリットティーの系統らしい……
ちなみに、フルーツやシナモンのような香りの薔薇には出会いませんでした。

f:id:frozenwaterdrop:20160523021727j:image
(パニエみたいで可愛い🌹)

3時頃に遅めのランチをとりました。
園内にはたくさんのトラックが来ていて、クレープ、メンチカツ、アイスクリーム、焼きそば、たこ焼き、ケバブをそれぞれ売っていました。
母はメンチカツ。私は……もちろんケバブ❤🍖
肉食親子ですね。(自称ベジタリアン)

人が多すぎて満足に薔薇が見られなかったので園をもう一周することに。
日も少し傾いて、涼しくなってきました。
売り切れだらけの空っぽの自販機が人の多さを物語っています。

f:id:frozenwaterdrop:20160523022231j:image

蝶も蜂も、皆気ままに飛んで蜜を吸っていました。面白いですね。
花に群がる人間と虫。薔薇たちは一体どんな気持ちで眺めているのでしょう。
その周りに植えられたクレマチスは薔薇の影に隠れ、ひっそりと大きな花を咲かせていました。
花の誘われて、ふらふらと歩きまわる。
「わぁ!」「綺麗!」「素敵!」という常套句を口にしながら思い思いに花にカメラを向ける私たち。ちょっとでも色褪せていれば目もくれない。
自分も同じですが、滑稽に思えて笑えてきました。

妖艶な蜜を滴らせ、香りを撒き散らし、ぷっくりと瑞々しい色彩豊かな花弁というドレスをひらひらさせる。
そうやって花はどんなものでも誘惑するのですね。


f:id:frozenwaterdrop:20160523025817j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523024130j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523024146j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523024209j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523024230j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523024254j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523024316j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523025435j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523024331j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523024352j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523024634j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523025325j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523024705j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523025019j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523025130j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523024908j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523025238j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523025706j:image

f:id:frozenwaterdrop:20160523025104j:image