あなたと私

おとなのおとこのこ。

雨の都心へ。

朝から雨。
雨でぼーっとしていたせいか、ごみ捨て場に捨てるはずだったごみを持って普通に外出先に向かおうとしていた私……?
正気に戻ったときは既に家から程近い横断歩道に到着していて……?
2016年度最強の恥ずかしエピソードが完成した瞬間です。
※ちなみにまだ誰にも言ってない

今日は勉強を早めに切り上げ乃木坂にある国立新美術館ルノワール展を見に行きました。
ルノワールの展示会には何度か足を運んだことがありますが、このように初期から晩年の作品を満遍なく展示した展覧会は初めて。
一番最初の絵がまさかの「猫を抱く少年」という衝撃。(ショタに目覚めずに済みました。。。ふぅ??)
ルノワールの絵画のテーマと言えば、「現代社会の幸福な側面」ですよね。
だから、ルノワールの絵を見ると、思い出の中にいるような優しい気持ちになります。
自然と微笑みが浮かびます。

You don't look at paintings. You live with it.

私たちの目に映る美しく、優しいすべてのものは、絵となりうる。
ルノワールは生涯を通じて身の回りに溢れる幸せを絵という形に残したかったのかもしれません。

f:id:frozenwaterdrop:20160510014714j:image

その後は乃木坂から東京ミッドタウンを経由して六本木へ。女子大に通う友達とその友達に会うまでに時間があったので辺りを一時間半ほど散策していました。
ミッドタウンのショッピングセンターの中にあるDEAN & DELUCAというカフェが好きで都心に行くとついつい入ってしまうのですが、今日は併設されているスーパーの方を見てみました。
……うん、どれも馴染みのない高級食材で、神奈川県から来た私にはどれも手が出ないよ??
試食で頂いたイタリアで一日に12個しか生産されないチーズが今まで食べたどのチーズよりも美味しくて、それを噛み締めている間、私は天国にいました。
(麻薬を吸う人の気分を軽く疑似体験)
買おうと思いましたが、??????←
多分近くに子供がいたら絶対に食べさせない(笑)
だってその味を締めて普通の安いチーズでは満足しなくなったら困るから←
初めて本気で子供の教育について考えた瞬間。
そして私はとぼとぼとアイスクリーム屋さん(31ぐらいの値段かと思ったらどれも4桁)がある休憩スペースで、家から持参したチーズ味のポッキーを食べました。メチャウマ。

f:id:frozenwaterdrop:20160510015847j:image

女子大に通う友達の、別の女子大に通うその友達は、結構美人で、いい感じの天真爛漫なお嬢様でした。
初めて会うはずなのに楽しく過ごせました。(多少気は遣いました)
でもやっぱり女複数対男一人は若干男が不利……
周りから見た私、完全にヒモですw

セラムン展自体は楽しかったです。
セーラームーンの絵はどれも美しく、魔法少女好きの私の心を終始刺激し続けました。
作者の想像力と画力には驚かされるばかりです。
客層はやはりルノワールとは全く違いますね。子供っぽい女の人が多かった印象です。
転売厨のせいでグッズ売り場はまさかのチケット制且つ再入場不可。。。
ムーンスティック、予約しとけば良かった……
というわけで、展示内容が変わるときにまた行きます。
今度こそ写真もたくさん撮って、ムーンスティックも注文したいと思います。

もっと心行くまで見たかったのだけれど、少女(JD)たちがそれを許さなかったので。。。(笑)

f:id:frozenwaterdrop:20160510020837j:image