読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたと私

おとなのおとこのこ。

希望を持ったっていいんじゃない?

明日の天気予報は雨です。
ちなみに、私が生まれた1997年5月14日の水曜日も雨でした。
私は雨に生まれた子。水の子です。
好きな言葉も雨と水。
そして、私は明日、生まれ変わります。

仲間たちが新生活に希望を抱いて羽ばたいていきました。
形は違えど、私も未来に向かって羽ばたこうとしています。
昨日は母と大喧嘩して、お前のそんな態度だと夢も希望もないと言われました。
そんな母は、今思えば、私にずっと完璧を求めてきました。これからもきっとそう。
だけどきっと母の方も、焦っているのです。
始まる前から終わるのを恐れています。
大人の恐怖。私もひしひしと感じるようになりました。
でも、夢とか希望を持ったっていいんじゃない?
最初から強迫観念のような心持ちで挑もうとするから、崩れるんだと思います。

誰もが最初から完璧ではない。
磨いていくからだんだんと形になっていくのです。
でも、私は磨くのが下手です。
母の思い通りにも育たなかった。
同じ道を何度も遠回りして、踏み外して、またに戻ってきました。
私の横には、父と母とがいます。手を握って、私を導いてくれた。
だけどもう手を離さないといけないのかもしれません。
私はそれが分かっています。
だけど、両親は、この先の道を一人で歩かせるのが不安なのでしょう。

私は明日からまた未来へ向かって歩み出します。
そこには社会的な儀式も何もありません。
私は冷たい社会に中途半端に放り出されました。
だから私は温かな形のない光を目標に、そこが楽園とは限らないけれど、自分自身で歩き出さないといけないのです。
誰の言葉も、慰めも、忠告ももはや戯れ言。
助言という名の嘘も必要ない。
私が耳を傾けるべきは、自分の心の言葉です。