
あなたと私

おとなのおとこのこ。

難しい。。。

計画を立てるのって難しい……
Amazonから注文した教材の一部が届き、そろそろ本格的に再びの受験生モードに入らないと……となってきました。

河合塾から春期講習の小論文の講座で使う教材と解答用紙も届き勉強しろという無言の圧力がひしひしと感じられるようになりました。

f:id:frozenwaterdrop:20160318040543j:plain

参考書系統はあまり好みではなく(ぶっちゃけめんどくさいし、買ってもどうせやらない気がして)現役時は学校と塾の教材に頼りきっていたのですが(それでも青学は合格できたし…)今年は学校もなければ塾もないしZ会は答案作成力と読解力の向上だけが目的なので基礎的な勉強を補うためにも参考書を使わざるを得ない状況となりました。

とりあえず今は英語長文の問題集と世界史の問題集だけを注文。。。
センター試験を受けることが確定したのでセンターレベルの現代文の問題集一冊と中堅私大レベルの古文の問題集を一冊と世界史の暗記本を近いうちに注文しようと思います。。。

部屋を漁っていたら、カッコいいバインダーを発見。

f:id:frozenwaterdrop:20160318041406j:plain

模試の復習や講習会とか映像授業で書いた板書などを書き込んでいこうと思います。

さっそく概ねの計画は立ててみました。
鉛筆とルーズリーフを初めて有効活用した気分←

f:id:frozenwaterdrop:20160318041534j:plain

月曜日…早慶コース_英語の添削
水曜日…難関私大コース_国語(現代文)の添削
金曜日…難関私大コース_国語(古典)の添削
土曜日…文系小論文の添削

を毎月こなしていく計画です。
添削問題は1日で終わる量なので、小論文以外は月2回やるだけで終わり。
実は古文・漢文の添削も取りましたが、難関私大コースの国語の中に古典分野も含まれていたので5月分からはキャンセルすることにしました。

英語長文問題集、古文問題集、現代文問題集→平日
英単語、英熟語、古文単語、世界史の教科書と問題集→毎日
世界史暗記本→土日だけ

という計画にしてみました。
要修正かな?

しっかり続くといいけど……